英語を使う仕事をする人が大学卒業時に必要な英語力は?


「教えて!OEPTSの先生!」コーナーにまた質問が届きました。

今回は英語の先生を目指すSさんからの質問です。

Q, 先生方は英語を使った職に就かれていると思いますが、
先生方は大学卒業時点でかなりの英語力があったことで就職に結び付かれたのでしょうか?
私はまだまだ今の時点で英語力は不十分です。今のままでは目指す職種は難しいのかと常に悩んでいます。
やはり、英語を使った職は就職前にかなりのレベルがなければ無理なシビアな世界ですか?
①4年卒すぐの就職時に英語力はどのくらいであったか
②英語を使った職はやはり実力主義なのか
よろしくお願いいたします。

A, こちらはOPETSのグループレッスン最高責任者、Mika先生がお答えくださいました!

4年卒のすぐの就職時に英語力はどのくらいあったか?

英語が好きで好きで、高校卒業時点で英検準1級,TOEIC810などなど持っていました。

就職した英会話学校はTOEIC900~950以上必要とか言われてましたが、
正直大学で英語をさぼってしまったので、
おそらく、TOEICの点よりも
就職時の面談で良い結果を出せたから内定を頂いたのだと思います。

英語力だけではなく、
コミュニケーション力や、
先生としての素質、
人間力など、
総合的に判断していただいた感じがしました。

英語を使った職はやはり実力主義なのか?

上の話ともつながりますが、就職先によって、実力主義なのかどうかはかなり差があると思います!
正直英語出来る人なら世の中に溢れているので、
ほとんどの場合、
英語力だけではない“何か”を必ず求めているはずです。

まずは行きたい就職先が何を求めてるかを知るのが大切!

もちろん、英検1級を取ったり、TOEIC満点を持っている先生の方が信頼されるのは確実だし、
信頼されさえすれば仕事がスムーズになることもたくさんあるので、
かなりメリットは多いとは思います。

が、英語力だけしかみていないと、本当に世の中に求められている「+α」を見落としてしまうので注意した方がいいかな、と思います!

いかがだったでしょうか?
OPETSの先生方はほとんどの先生が大学時にかなり高い英語力を持っていたようですが、
やはり英語力以外の魅力も持ち合わせている先生ばかり。

Sさんも英語力に加えて、
Sさんの自信を持てる色々な武器を磨いていくといいでしょうね!

 

【教えて!OPETSの先生!コーナー】
では英語学習に関するご質問を募集しています。

今回のご質問者様のように出来るだけ細かい背景をお伝えの上、是非ご質問下さい!!
お待ちしています(^^♪

ご質問はOPETSの公式LINEから受け付けております。
お友達登録して頂ければ、そのままご質問できるようになります。

友だち追加
友だち追加

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)