オンライン英会話スクールOPETS 生徒インタビュー その②


 

OPETSの生徒として授業を受けてくれている生徒にインタビューを実施しました。

 

生徒プロフィール

名前: NYさん

学年: 大学1年生

在住: 福岡県

 

発音を勉強をしたらリスニングが上がった

 

発音矯正レッスンは満足していますか?

はい、満足ですね。発音の授業って、今までちゃんと受けたことがなかったので、OPETSのE-learning講座の「発音矯正」で、発音記号をちゃんと使って、正しい発音を知ることができたのが良かったです。英語っぽいじゃなく、これが英語なんだ、と自信を持って発音出来るようになりました。

 

実際に発音が良くなったと実感することはありましたか?

はい。大学の授業中に英語で発表があるんですけど、周りの人たちはちゃんとした発音のレッスンを受けたことがないので、発音の勉強をした人としてないひとの発音の差ははっきり分かるし、大学のネイティヴの先生からも発音を褒められました。

 

具体的に、なるほど!と思った音はありましたか?

母音の「O」の音ですね。発音の勉強をしたことが無かったら、日本人だいたいアルファベットで認識するので「O」は「オ」だと思いがちです。でも、OPETSでちゃんと勉強してみると「O」は「ア」って発音が多くて、今までネイティブの人が話しているのが聞き取れなかった理由が分りました。今までは「アニオン」と言われても玉ねぎのことだとは分らなかったので。「アニオン」と聞いて、あ、この「ア」はアルファベットで「O」だなと、自分が正しい発音出来るようになって分かるようになったと思います。

 

日本語⇔英語の速度が格段に上がった

 

瞬間英作文のレッスンは満足していますか?

 

 

そうですね。僕は割と文法的に理解したい方なので、毎週暗唱例文を覚えるという前提はあるものの、授業の中でちゃんと文法的に説明をしてもらえるので、その方が覚えやすいですし、文法的に理解をした後で暗記すると自分で文を組み立てやすくなるので、授業はほんと満足でした。しゃべる時に英文を作る瞬発力がついたと思います。最初は暗唱した例文の中から探すんですけど、それが出来ないときは、文法で補ったり、と対応出来るようになったと思います。

 

オンラインでのレッスンはどう思いますか?

家で受けられるのが一番良い点です。それから、遠くに住んでいるクラスメンバーとLINEグループで学習意欲を高めあったり出来ることも良いです。

 

中学からやっててしゃべれない英語にけりをつけようと

 

そもそもOPETSを始めようと思ったきっかけは何ですか?

 

 

1年時は大学の英語を勉強していたのですが、大学の英語は、論文をどう書くかという授業なので、これでは話せるようにならない、と感じていたところ、OPETSに出会いました。OPETSで体系的にスピーキングのためのレッスンを一年間かけてやってもらえるなら、ここで蹴りをつけよう、と。中学からやってきた英語がこのレベルなのかと考えると、ここはOPETSにお世話になっていた方が早いのではないか、と思い始めました。

 

実際に入会してみてどうでしたか?

宿題提出やスピーチのネイティブチェックなど、しっかりとみてもらえるので、OPETSに入ることで、知識や発音が身に着いてきているなと感じています。

また、学校の授業でネイティブの先生との会話が出来るようになっていくことが楽しいと思えるようになりました。

あと、以前よりも向上心が芽生えました。合宿に参加したいなと思うようになったり。合宿って日本語を一切使わないんですよね。24時間英語だけだと縛られることって、普段無いから、その状況下で自分がどうなるのかな、と興味あります。

 

それでは最後に、今後の目標はありますか?

今、工学部で勉強しているんですけど、将来的には海外で研究したり、研究に携わりたいと思っていますので、そこで、まず言語の壁がない状態にしておきたいですね。それが最終目標で、最低でも、出会った人と普通に話せるくらいは話せるようになりたいですね。

 

大学生対象オンライン英会話スクールOPETSでは、全国の仲間と切磋琢磨しながら英語力を伸ばしていきたい生徒を募集しています。

お問い合わせはこちら

OPETSホームページ

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)