英会話・・・どこから手をつけよう??


 

Q, 英会話、どこから始めたらいいですか?

 

A, まずは「一分野」得意分野をもちましょう!

 

もし皆さんがプロレスラーみたいなガタイした人から「勝負だ!」って言われたらどうしますか?

 

腕力では到底かないそうにない・・・

逃げられそうにもない・・・

 

こんな時、

 

「OK。でも暴力はいけない。〇〇でケリをつけよう」

 

と、「〇〇」に自分の得意分野をもってくれば、

勝てる可能性がぐんと高くなりますよね。

 

同じように、

スピーキングでも自分の土俵で戦えば話を盛り上げることが可能です。

 

例えば、

 

「アメリカの大統領選で・・・」

という話になって、

 

「やばい、この話題を英語でする自信がない」

 

という時は、

 

隙を見て、

 

「アメリカといえば〇〇だよね」

 

と、自分の土俵にもってくるのです笑

 

例えば「そういやアメリカ行ったことないなぁ。こないだは韓国に行ってさ・・・」

と韓国旅行話をする。

 

もちろん色んな話が英語でできるように努力するに越したことはないですが、

何事も一歩一歩です。

 

ちなみに私(執筆者・斉藤)は、まず、

 

①自己紹介

②自分の夢について

③自分の夢をもつようになった経緯について

 

を徹底的に話せるよう練習しました。

 

そして英検1級の二次試験(面接)の時には、

 

①国際化と日本

②日本の教育

 

についてだけ準備しまくり、無理やりその話題にもっていき、見事合格しました。

(実際のテーマは、「ロボット社会の到来」でしたが、無理やり自分の準備していたテーマにこじつけて勝利しました笑)

 

ですので、まずは「一分野」得意分野をもち、

一つずつ、「自分の土俵」を増やしていきましょう!

 

大学生対象オンライン英語スクール

OPETS(オーペッツ)

ホームページはこちら

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)